絵本作家宮西達也さん中学1年生に講演

絵本作家のみやにしたつやさんが、超多忙ななか今年も久慈に来てくれました。

久慈にはこんなベンチが街の中にあるんですよ!

今回は、小学生にダンボールアートを、全市内中学1年生に講演をしてくれました。ダンボールアートもすんごく楽しかったけど、翌日開催の講演「優しさと思いやりと夢のお話し」は、超感動ものでした。私はこの春まで教育委員を8年間勤め折に触れ子どもたちの姿を観てきましたが、中学生がこんなに笑ったのをみるのは初めてです。腹の底から笑い、ざわめき、体中で反応し、どんなにか躰と心を揺さぶられたことでしょう。

前回、前々回と大人たちが宮西さんの講演を存分に楽しんだのですが、今回は中学生にぜひとの声に、実現されたのでした。中学生の反応に宮西先生のパワーも炸裂し本当に得難い貴重な講演になりました。宮西先生、お疲れ様でした。また来て久慈に元気をわけてくださいね!

7月にはいりました。明日は七夕です。レクイエムコンサートが迫ってきました。今回はレクイエム・プロジェクト北いわて結成から10年という節目のコンサートです。私作詩、上田益作曲14曲と仙台の寺島英弥さん作詩の「また逢える」4曲、「ラクリモーザ」などが上演されます。

7月16日 午後2時開演  場所 アンバーホール 大ホール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です